チーム三河ホームページ

救援物資

現在、チーム三河では物資の募集を行っていないため、愛知ボランティアセンターで募集しているものを載せています。(4月27日現在)

募集を中止している物

・紙袋

・調味料(南相馬プロジェクトは中断しました)

・食品

*4月26日放送の「ドデスカ!」のなかで、おもちゃに関する紹介がありましたが、おもちゃ・絵本は集めておりません。

現在募集中の物資

新品衣料品や新品靴下など、タグや値札を切らずにお持ち込みください。「新品」はタグなどがついていて、明らかに新品と分かるものです。クリーニングがしてある美品でも、中古衣料はご遠慮ください。

新品スウェット上下、新品ジャージ上下

衣類の中では、いま一番必要とされている種類です。ゆったりとした衣類が、非常に好まれています!若い方からも、強い要望がありました。普段着・作業着・パジャマとしての用途があります。

ウェストがゴムになっているズボン

スウェット・ジャージ同様に、生活するうえで、ウェストがゆったりとしている衣料がたいへん好まれています!

新品ティッシュペーパー・トイレットペーパー

ティッシュペーパーは、箱タイプのものでお願いします。ティッシュペーパーはバラでもOKです。トイレットペーパーは、袋入りを希望です。(4月18日追加)

長靴(美品の中古も可)

現地で、今、非常に求められています。足元が悪い現地では、長靴が必需品です。備品の中古もお預かりします!

新品スニーカー、新品運動靴

幼稚園児から大人まで、男性も女性も運動靴が必要です。

リュックサック(美品中古も可)

(現地の方が)出かけるとき、移動するときなど、荷物がたくさん入り、両手が開くリュックが好まれています。サイズは問いません。美品の中古もOKです。

3L以上の新品衣類

大きな体格の方もいらっしゃいますが、着られる衣類の提供がやはりすくないようです。引き続き、募集を続けますので、よろしくお願いいたします。

傘(美品の中古も可)

折りたたみ傘も大歓迎です。傘が流されてしまい、雨天時に困っていらっしゃる被災者の方がたくさんいらっしゃいます。折りたたみ傘も含め、傘を募集します。

*中古の傘は、穴が空いていない、正常に開いたり閉じたりできることをご確認の上、ご提供くださいますようお願い申し上げます。(4/12 18:45追加)

タグ付き新品下着・肌着、靴下

新品衣料品は本当に喜ばれました。湊小学校の地域では、断水が続いており、洗濯もままなりません。特に下着・肌着のご提供をお願いします。なお、第3回石巻現地派遣時から、女性用下着はパーティションを作って、女性専用とし、女性スタッフが担当しました。丁寧な対応に感謝されました。ストッキングはお受けしていません。(4月18日追加)

春物・夏物新品衣料品

夏物の衣料の募集を開始します。半袖Tシャツ・ポロシャツなど。ゆったりとした衣類が好まれます。スカートはまだはける状況ではありませんので、不要です。幼稚園児、学童の衣類の要望が多くありました。スカート・フリルのついたブラウスなどはお受けしません。ジャケット・ジャンパーなどはお受けしません。(4月18日追加)

新品制服用ブラウス、白色ワイシャツ

4月下旬から学校が再開される予定です。中学生が学校に着ていけるようなブラウス、シャツをお願いします。

新品・中古美品タオル・バスタオル

現地の要望に応え、中古タオルの受付を再開します。(4月18日)

粗品タオルなど、袋に入ったタオルはそのまま持参ください。箱に入っている新品タオル類は、ご自宅で箱から出してお持ち込みください。

カセットコンロ、新品カセットボンベ

コンロは美品の中古も可。ボンベは新品で。

新品爪切り
新品耳かき
綿棒
爪楊枝

できれば1本ずつ袋に入ったものをお願いします。

FMラジオ(電池つき)

コミュニティ放送局「FM76.4ラジオ石巻」では、被災者に関するきめ細かな情報を発信しています。どの家庭でもこの情報を得られるようにしたいと思います。

 

募集にあたって

■輸送費 輸送費は「一箱あたり・一袋あたり」です。ボール1箱:500円、紙ぶくろ1袋:200円をお願いします。

私たちは民間のボランティア団体です。トラックをレンタルして皆さんの支援物資と支援の思いを直接、被災者の皆さんにお届けします。第一回輸送では、トラックレンタル、ガソリン代で20万円以上必要でした。現金の替わりに金券などでもけっこうです。

これまで紙ぶくろの方からも500円頂いておりました。ご協力ありがとうございました。今後、被災者の要望が細かくなり、段ボール1箱にならないことも増えてくると考えています。そこで、今後は紙ぶくろでお持ち込みの場合は、輸送費は1袋200円とさせて頂きます。なお、巨大紙ふくろで、段ボール1箱分のような場合は、500円とさせて頂きます。ご了承ください。

金券は下記のものだけで500円になるようにお願いします。

切手、全国百貨店共通商品券、図書カード、ビール券、おこめ券、クレジットカード各社ギフト券※郵送でご提供される方は、現金を同封することはできませんので、金券をお送りください。

被災地の商店の営業が再開されれば、頂いた金券を使って、被災地のお店での物資購入も考えています。被災地でお金を使い、少しでも商店が潤うことも、復興支援の一つです。

■送料はご提供される方がご負担ください。
兵庫県佐用町水害で支援物資を集めた際には、着払いで送られてきた支援物資がありました。どうか、ご提供される方が送料をご負担ください。着払いの場合は受取を拒否させていただきます。

■梱包にあたって分類にご協力ください

できれば一つの箱や紙袋に同じ種類のものだけを入れてください。箱の上・横(四面とも)には、中身をマジックでお書きください。一つの箱や紙袋にいろいろな種類が入る場合でも、以下の分類で、透明ビニール袋に分けて、分類を明記してください。

[大人男性]

[大人女性]

[子ども男子]

[子ども女子]

[乳児]

■受付先

〒460-0016

名古屋市中区橘二丁目8−55 東別院お茶所内 愛知ボランティアセンター

電話 090-6590-3117

受付時間 午前10時〜午後7時(無休)

東別院へ問い合わせ電話をかけないでください。東別院には多少の駐車場はあります。長時間の駐車は絶対にしないでください。東別院の施設を特別のご好意でお借りしています。どうか皆様もご協力ください。また、お帰りの際にはご本尊様の御前でお参りください。

■届け先

宮城県石巻市立湊小学校、石巻市NPO連絡会

愛知ボランティアセンターブログ
http://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/arcv

チーム三河ブログ

イベント

協賛

魅RAKU流 スターネスジャパン アースワン
inserted by FC2 system